人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 美空ひばり

        

昨日見たyoutubeの美空ひばりは、最後のステージだったらしい。「最後の映像」と書いてあったのに、後で気が付いた。
ずいぶんキーが低いしテンポもゆっくりだった。
今日も聞いている。検索したら、まだ元気なころのものがあった。真っ赤な衣装を羽織って、生き生きとしている。
これに比べると、ずいぶんイメージが違う。昨日聴いたものは、黒一色の衣装だった。

「地図さえないそれもまた人生」「川の流れのように」
この歌詞の部分の歌い方が全く違う。赤い衣装のほうは、川の水はかなりたっぷり、日の光を浴びながら、厚みを持って
流れているよう。黒のほうは、何か一点を見つめて、それに向かってわき目も降らず流れていく感じがした。
地図・・・に関しては、赤いほうはまだであってない未来に何があるのだろうという大きな期待を込めた歌い方。
黒いほうは、地図のない道をもうかなり歩いてきた、というように聞こえる。




by pharunoo | 2017-02-11 00:33

書きたいときに書きたい事を書くので、重複する内容があるかもしれません

by さくら 綾
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31